2012年8月1日水曜日

平木工業(遠賀町)と姉子の浜の鳴き砂

平木工業(遠賀町)のある福岡見どころ紹介

今回平木工業(遠賀町)のある福岡県でお勧めしたいのは平木工業(遠賀町)のある福岡の姉子の浜です。
姉子の浜は鳴き砂で有名なんですよ。
浜を歩くと「キュッキュッ」と砂が鳴いているような音がする、鳴き砂の浜。
鳴き砂は、きれいな浜にしか存在しないといわれていて、かつては日本全国に約90ヶ所もあったのですが、今ではわずか20ヶ所ほどになってしまったようです。
姉子の浜も、昭和40年代はじめから鳴かなくなっていたのだですが、清掃活動など地域住民の懸命な努力により、平成6年頃から再び鳴き始めたんです。
うれしいですよね。
こうした例は全国的にも珍しいみたいです。
せっかくきれいになった浜をこれからも維持していきたいですね。


 

1 件のコメント:

  1. 鳴き砂ってそういえば見たこと(聞いたころ?)ないです・・・
    いってみたいなぁ
    平木工業(遠賀町)の近くなんですか?

    返信削除